天気館

新米旦那うぇずの日々ちょっとしたことを綴る日記。結婚から始まる秘密の日記。結婚生活からアニメ雑談まで。

新米旦那うぇずの嫁には秘密の日記

Bluetoothイヤホンを使ってみた感想(オーディオテクニカ ATH-CK200)

今更かのようにBluetoothイヤホンを買ってみました。

年末も近づき、電器屋が活気づいてきましたね。

ふらっと特に目的もなく電器屋さんを徘徊していた時、ふと目についたのがこちらのイヤホン!

オーディオテクニカ ATH-CK200

ネットで買うと¥4,000円くらいしてしまうのですが、その時は箱に傷ありということで3,000円の値札が!

前々から興味のあったbluetoothイヤホンが程よい値段で売られている上に、スマホiPhoneからXperiaに変えてから有線タイプのイヤホンの相性が良くないこともあり、即決衝動買い。

今週から通勤の時とか、ひとりのんびりしている時とかに使っているのでその感想を。

bluetoothによる圧倒的な自由

イヤホンの何が嫌って、イヤホンのコードをどこに垂らしておけばいいか分からないところ。

通勤時とかで電車に乗っていたり外を歩いてたりする時は良いのですが、ちょっと風が強かったり、人のカバンに引っかかったり...。
ついでにパソコン作業中とかも手元の邪魔になったりコードが太ももに当たってこそばゆかったり...

と挙げて行けば色々と出て来て自分でもびっくりだったのですが(まぁ基本的にはそこまで気にならない笑)、bluetoothイヤホンにしてびっくり。

自分の行動をまったく阻害しない!!!!

まぁ当たり前ですが、今回買ったヤツは首回りにのみコードがあるタイプなので、電車に乗っていても歩いていても風が強くてもパソコン触っていても、全然邪魔にならない...。
最初は右耳部分にある電源に多少の違和感を覚えていたのですが、そんな違和感よりもこの自由さが勝ります。

嫁の帰りが遅いとき、自分も料理したりするのですが、その時に音楽を流しながら料理が出来る幸せ!
外音が遮断されるので、火とか使ってると危ないです!(一週間以内で経験済み!)

意外と距離離れても大丈夫なbluetoothイヤホン

僕個人としては、基本的にスマホ。家でパソコン。あと夜中に帰って来てからご飯食べる時とか、テレビに繋げたり。
まぁ普通の生活の枠を出ない程度の使い道。

bluetoothの知識が古かったなと認識を改めることとなりました。

家で使っているとき、ふとコーヒーを入れたり本を取りに行ったりトイレに立ったり。
ちょこちょこと席を立つ事もあると思います。

なのにbluetoothイヤホン。席を離れているのに音が途切れない!!
さすがにリビングの扉を締めてトイレまで行った時は途切れましたけど、リビングからトイレまでくらいなら全然余裕でした笑(トイレの扉はもちろん閉めて!!)

なんだかんだ、4〜5mは離れても大丈夫だったんじゃないでしょうか。実際の距離は分からないですが、リビングのテーブルが少し扉から離れているので、そのくらいはある気がします。

以前bluetooth商品使った時に、1〜2m離れただけで接続が切れたりしていたので、ちょっと自分の認識が古かったなと...。当時買ったやつが安かったということもあるのでしょうが、今はそれだけ離れて壁があっても大丈夫なんだと。

いや、「家でイヤホン使う?」というストレートな疑問をぶつけられそうですが。

これまた不思議なもので、イヤホンを買ったら使うようになりました笑
これまで家では、夜は音量めちゃくちゃ下げたり、ひとり音楽聴く時もただただ垂れ流してたりだったんですけど、bluetoothイヤホンを手に入れて1人で過ごす時には手放せなくなっちゃいました。

地味に生活が変わる面白さを体験しております笑

でも、改善ポイントもまだまだ多いと思います。

生活に取り入れて劇的な自由さを手に入れたのですが、やはり電子機器。改善して欲しいポイントはいくつかあります。

ひとつ。小型電化製品なので数日置きに充電が必用

この子は比較的優秀な持ち時間で一度充電してしまえば7時間は持つので、2〜3日に一度充電しています。
有線だと充電という概念がないですからね。充電を忘れることでどれだけ自由でも音楽が途絶えると思うと、持ちが短い製品は、毎日充電&遠出に向かないことを考えるとちょっと微妙かもですね。

ふたつ。人ごみで音飛び。

こちらは無線で音楽を聴いている以上仕方が無いのかもしれないですが、やはり満員電車とかものすごい人が多いと音が飛びます。それもものすごい勢いで。
有線の時は手元にコードをたぐり寄せていたら解決していたのですが、bluetoothは解決策がスマホを胸元に近づけるしかないという笑
通信の強度とかあるか分からないですが、もう少し良いお値段のbluetoothイヤホン買ったら改善されるのでしょうか?

今のところ私生活で感じているbluetoothイヤホンの微妙なところはこのくらいでしょうか。

個人的には無線になったことで自由度が上がって音楽がどこでも聴けることが嬉し過ぎて、評価としてはとても高いです笑

特に今回かったやつはマイク付きなので電話にも使えるのが嬉しいですね。

どの電化製品もどんどん無線化していますからね。ここから更なる技術進歩も期待できます。

ちょっと興味が出た時は、一度ふらっと電器屋さん巡ってみて安売りされているものを探すのも手かもしれないですね!

ただ、あまりにも安過ぎると音飛びがデフォルトで激しいということもあるみたいなので、買う時は十分にお気をつけて!

自分が買ったやつと同タイプのbluetoothイヤホン(おすすめです)