天気館

新米旦那うぇずの日々ちょっとしたことを綴る日記。結婚から始まる秘密の日記。結婚生活からアニメ雑談まで。

新米旦那うぇずの嫁には秘密の日記

デザイナーからプログラマーへ

WEB業界のことが知りたい!

つい先日のこと。デザイナーの友人から

「WEB業界のことが知りたいから会おう!」

と連絡があったので、昔使った懐かしい教本とか色々掘り出してわくわくと喫茶店に!

自分はデザインの勉強に迷った先にWEBがあって、そこでプログラムの勉強とかをしていたので、それっぽい本がちょくちょくあったり。
自分も最初は何も分からず勉強してたんだなぁーと今更ながらにしみじみと。

「始めてのWEBサイト構築!」

とか

「初心者の為のWordpress!」

とかの本がたくさんあったり笑

友人はちょびっとHTML系はかじっているとのことだったので、
最低限のWEBのあれこれ本と個人的バイブルタグ系をまとめた辞書を持って行くことに。

HTML, css, Javascriptのタグが淡々とまとめられているだけなんですけど、個人的には最終的にこれがヒットしました笑
実際どれだけ使ったの?と聞かれると、実際に使ったページはそこまでなのですが、ぱらぱらとページ眺めて、「こんなことも出来るのかー」とひとり読み明かしたこともあったなぁと笑

まぁこういう辞書系は確実に人を選ぶんですけどね!!
参考に、こういう本もあるよってことで!!

そしてこの2冊の本を持ってデザイナー友人の元へ!

f:id:weath_er:20181103181430j:plain

自分も昔はデザイナー目指してたんですよ。

まぁ久しぶりとっても1年ぶりですからね。一発で友人を見つけて世間話をほんの少し。

そしていざ本題!

「デザイナーとしてこの先20年、30年を生きて行くと考えた時に
今のままではいけないと思った。」

あぁ。染みる一言ですね。まったくもってその通りに自分も感じておりますよ。
WEB業界にいる人間として。

自分もブログをスタートしたのはそんなもやもやがあったからですからね。
とりあえず何か行動してみようかなと。特に何かに繋がっているわけではないですけど、まぁ少しずつブログを書くのが楽しくなってきたところです笑

デザイナーとしてWEBサイトをいくつか作っているみたいなのですが、あくまでデザインしかやっておらず、コーディングはまた別の方がやるというワークフローに少しずつ不安になっていたみたい。

「実際の構造を知らないままデザインしていていいのか」

と。

個人的にずっと思っていることなんですが。そう、WEBサイトの怖いところは、思いの外簡単に見よう見まねで作れてしまうところ
友人の彼にも伝えてあげました。実際サイトを作ることは難しくないこと。友人なら1週間もあればコーディングまで出来るよ、と。
だから...という訳でもないですが、細かいところまで知らない状態でもデザインは出来る!と。

実際サイトデザインはやはりデザイナーということもあってキレイなサイトを作れるみたいですし、HTMLのブロック要素やいくつかの基本タグは分かっているみたい。

そうなれば後は作ってみたらサイト作りの簡単さがより一層分かるはず。

ということで彼に僕のバイブル、タグ系まとめ辞書をプレゼントしました笑

これまでHTML,CSSに始まり、Javascript, PHP, JavaあとはCGIだったりVBAだったり、いろんな言語触ってきましたが、やっぱりすべてに置いて言えることは、触った方が理解が早いということ。

そして何より。1週間触ってみた上で、プログラム言語やタグが本当に分からないとき。

それはプログラマーには向いていないということ。

WEBに関する技術を取り込みたい!という友人に最初から「向いていないよ」と言うのは酷な話かもしれませんが、
この先お金を稼ぐ事を考えたとき、最初から向いていない技術に向き合うことこそ酷なんじゃないかと思うのです。

趣味ならまだしも、生きて行くための技術としてWEBを見るなら尚の事。
仕事していないなら全然良いのですが彼も仕事してますし。プログラマーよりよっぽど大変そうですし...デザイナーの道、怖い...

きっと昔から真面目で優秀だった彼の事。技術者としての技術が向いていなくても、確実に彼に合う技術はありますから。
そういう意味も込めて、デザイナーから次の一歩がWEBだったこと、そしてその上で最初に自分に声を掛けてくれたのはとても嬉しかったですね笑

学生の頃からひとりで作る事が多かったので、この年になってやっと他の誰かと何かを作ると楽しいだろうなぁと思い始めた今日この頃です。

そんな感じで彼の相談に乗ったり、僕が熱苦しくコーディングの面白さを語ったりで数時間があっという間でした。

学生の頃の熱意を思い出しながらの帰り道。まずは僕も自分のサイトをもつことを目標に、より一層のWEBの勉強頑張りますよ!!

ちなみにこちらが僕のバイブルの最新版。一読の価値ありです。