天気館

新米旦那うぇずの日々ちょっとしたことを綴る日記。結婚から始まる秘密の日記。結婚生活からアニメ雑談まで。

新米旦那うぇずの嫁には秘密の日記

MacProのメモリが認識されない!

ブログ書こうとパソコンつけたら

なんかMacさんのメモリが4GBになってる?

うちのパソコン、パソコン立ち上げた段階でメモリが表示されるようになっているのですが、
なんかパソコンつけてふとメモリ見ていたら4GBしかなくて...。最初はまぁ今日ブログ書くくらいだしいっかーって思ってんですけど、

やっぱ4GBって何もできないね!!

昔はそれくらいで大丈夫だったんでしょうけど、今はもう無理。Chrome起動してLINE起動したらもうFinderが起動しないんだもの笑

メモリももう精一杯です!!!っていうくらい空きがなくて。

そう、Chromeって実は結構メモリ食ってるんですよ。

仕事の関係上認識はしていましたけど、目の当たりにするとホントに厄介だなぁと。

ってことでブログ書くことを一旦諦めメモリの調査。

赤く光るメモリライザーボード

と早速異常を発見。

赤く光るメモリライザーボード

赤く光るメモリライザーボード

赤々と光ってますねー。なんか異常な香りがしますねー。
ってことで調べましょう。

赤く光ってるボードを取り出して、掃除して、もう一回挿して...でもやっぱり赤く光って。

他にも...

差し込み口がもう一カ所あるので、そちらと上下入れ替えたり、挿してるメモリそのものを入れ替えたり。

で結局。赤く光ってる方が全く認識してくれない!!!

ネットで探すと壊れたメモリを挿した状態で起動すると、ボードが赤く光るみたいなんですけどね。

確かに、1GBのメモリ、ふったらカチャカチャするんですよね...そんな音してただろうか...。

最近地震多発してたりちょっと気温高かったりしてたこともあって物理的なダメージに繋がってしまったのでしょうか。悲しい。

でもメモリライザーボードそのものもうまく認識してくれていないのも確か!

近々秋葉原に出向くしかないですかねー。メモリライザーボード...。売ってますかね。

あとメモリ。今回読み込まなくなったのはながなが使ってる2機しかない1GBメモリだったので、これを機にメモリ増設してもいいのかもしれません。
毎年動画作ったりチラシ作ったり負荷掛けさせちゃってるのも確かなので、たまにはPCにもご褒美を...とかね!笑

我が家の主戦力PCさんであることには間違いないので大切に使ってあげないとです。

macBookAirも最近放熱具合がものすごいですが、こちらは外付けの冷却ファンでなんとかなったので、次はMacProにご褒美を!