天気館

新米旦那うぇずの日々ちょっとしたことを綴る日記。結婚から始まる秘密の日記。結婚生活からアニメ雑談まで。

新米旦那うぇずの嫁には秘密の日記

【アニメ感想】ソード・アート・オンライン-アリシゼーション-第二話「悪魔の樹」

アンダーグラウンドで目が覚めるキリトくん

第一話ラストのギルド「ラフィン・コフィン」のジョニーブラックにデスガンを左胸に射たれた後かな?...と思いきや、どうやらアンダーグラウンドから物語がスタートしているみたいですね。

現実世界での出来事は一旦置いておいて、とのことなのでしょうが、とりあえずキリトくん生きてるからよかった!笑

嫁曰く、左胸に射たれていたからきっとマイクロチップがあるから大丈夫!ってことですが、きっとその通りなのでしょう!
注射銃の中身は筋弛緩剤でしたっけ?即死級ではないにしても、相当量打ち込まれたという状況だったはず。

現実視点のストーリーはアンダーグラウンドが落ち着いてからですかね。個人的にはアスナさんが気になってしょうがない...笑

さて、アニメ側のストーリーに戻りましょう。アンダーグラウンドです。

キリト君が目覚めて最初に聞こえてくるのは...そうあの懐かしの何かを叩く音。
懐かしいも何も忘れている上に僕らも1話しか聞いてないから何でもないんですけど、それでもやっぱり印象的な甲高い音を使っているような気がします。見ていて、「あっ」ユージオくるかってなりましたから。

でもまぁ、音を聞いた瞬間に剣を構えようとしたのは笑ってしまいました。もう実も心も剣士から抜け出せないのでしょう。
1話ラストもそうですが、そういう精神的な部分もしっかり描写されているところが好きです笑

どうやらベクタの迷子という位置づけ

ふむ。ユージオは子供時代のキリトのことを覚えていない様子。それにベクタの迷子という仕組みもあるみたく...
つまるところこの仕組み(ベクタの迷子)が試験ユーザの扱いということですかね。ふらっと現れたり、消えたり...。
ユージオからキリトの記憶を消したのも、試験に関わる部分なのでしょう。
きっと試験で出入りの激しいキリトくんだったからこそ、村全体として記憶の操作が必用だったのではと思われます。

で今回はきっと試験的なログインではなく、別の要員の(別と言っても理由は1つしかない気がしますが笑)緊急的なログインだった為に、村の記憶操作、もちろんキリトくん自身の記憶操作が行われない状態になっているんだと思います。

第一話であんなにも仲良かった2人がどこかよそよそしい態度で接しているところはどこか寂しく感じますね。
後半にはだいぶ近づいていたような気もしますがやはり一話には遠く及びません。が、ユージオの天職仕事中に一気に仲良くなっているところは、昔の記憶ではない何かが残っているのかなと思わせてくれますね。
連れ去られてしまったアリスのフラッシュバックも良い具合に効果的でした!

ユージオとキリト、2人の物語の展開に期待しましょう!

何と言っても1年あるのだから...笑

禁書目録」で禁止されているじゃないか。

そして会話のなかからちらほらと聞こえてくる「禁書目録」というワード

もう時期が時期ですからね、インデックスと読んでしまいたくなりますがそれはまた別の物語です。
科学側の話ではありますが、この世界には魔術がないので!交差する事はありません笑

第一話でも出ていた気がしますが、この禁書目録。禁止事項が列挙された聖典みたいなものと予想できます。
まぁゲーム的な世界なのでそういう存在はあってもよいと思うので、物自体はそこまで重要ではないと思います。

しかし驚くべきポイントはその目録に対するユージオの考え方!

禁書目録に書いてあるからやってはいけない

くらいなら全然気にならなかったのですが、あの竜骨の斧を小屋に片付けるシーン

禁書目録に人の物を盗んではいけないってあるだろう?」

というセリフには「はっ」っとさせられますね笑

自分もかなり前ではありますが原作を読んでいるため、この禁書目録の意味合いは認識していたつもりです。が、アニメではっきりと声に出されるとまたずしっと意識するものがありますね笑

今の時代ありえないと思うのですが、盗みすら存在しない世界ってすごいですよね。
そんな感じで世界のバックグラウンドが見え隠れしていてとても面白いシーンでした笑

天職?【剣士】キリト

第二話の見せ場ですね。確実に。

村に入ろうとするユージオとキリトを前に、ユージオ知人が引き止めます。ちゃんと聞いてなかったんですが、彼も剣士なのですかね。

そこでユージオの天職をバカになんてするものだから、キリトくんの優しさ&お調子者が発動。
いや、既に斧振ってるから記憶と合わせて確信があったのかもしれないですが、表情からは読み取れなかった...僕の眼力はまだまだらしい。

そしてそこで安定のソードスキル発動!

丸太も一刀両断の素敵ライトエフェクト。とても良い切れ味です笑
そりゃ開いた口も閉じなくなっちゃいます笑

村に入ってからはさすがキリトくん、なんかよく分からないけど人気者っぽい。
というか村に知らない人が来る事が珍しいって言ってたっけ。

やっとのことで教会に辿り着いてからの、最後のユージオの目線の引き。いい感じですね。

連れ去られたアリスが元々通っていた教会ですものね。キリトくんという理由があるにしても後ろめたさが表に出てしまった表情でした。
セルカの登場、目線、口調もとてもよかったです。作り込んでるなーってじわじわ来ました。

第二話「悪魔の樹」総括

第二話はこれからキーとなるキャラクタとの出会いや世界について知る機会も多かったこともあってゆったりとした進行でしたね。
でもその分内容が詰まっていたように感じます。

アニメ的なスピード感に関しては、小説ファーストなアニメなので仕方ないですね。
特に今は。アクションシーンではなくストーリーシーンですから笑

この熱をもってどんどん次へ進みたいものです!!

来週が今の内から楽しみですねー!これはもう毎週気が抜けなくなってしまいましたねーーー!!笑